ブログ

10月の投稿から

天候に右往左往しているうちに10月も終わり…本当に早いですね。10月はこの記事含め16本を公開したのですが、読まれた記事にだいぶ異変がありました。10月にアップしたもののほかに、ずいぶん前にアップしたものがなぜかたくさん読まれているのです。誰かがどこかでピックアップしてくれているおかげなのかとも思うのですが、最近はリファラーでそれを確認することもなかなかできないので、原因は不明です。

そんな「昔の記事」だけどよく読まれたものを3つご紹介します。

10月1位! 2018年10月2日(一年前!)公開

アメーバ経営とコンサルタントの思い出

まだ、起業して間もないころに書いた記事で気恥ずかしいのですが…20代で最初に勤めた会社が、潰れていなかったら今私はこんな仕事をしていなかったでしょう。と改めて統計を整理しながら思った次第です。

10月3位! 9月4日公開

クラウド型会計ソフトの選択基準~freeeかマネーフォワードか

先月、記録的なアクセス数(一日1万PV以上)だったこの記事がまたここ数日読まれています。そして、私はこの一か月ほぼ毎日、お客様のfreeeと姉―フォワード両方のクラウド会計システムを操作し続けていました。

いろいろ書かせてもらいましたが、総じて言えるのは、①昔に比べれば本当に便利になった。②経理も在宅やリモートワークでもかなりの部分ができる時代になった。ということです。

第6位 2018年10月5日公開

資本提携 業務提携 合弁 どれが一番いい?

この記事は一年間、ずっと毎月6位以内でずっと読まれ続けています。

ちなみに、数字が飛んでいるのは、今月公開の記事でして、2位はこちらの記事でした。私個人は、このシリーズ3回は相当の準備と気合で作成したものだったのですが、市場の評価はあまり高くありませんでした。

最近、紹介で人にお会いすると、「記事読ませてもらいました」と言ってくださることが多くて励みになっています。また、以前にまとめた記事をお付き合い先で参考資料として使うことも増えてきました。

今後は「こんなことが知りたい」というようなことがありましたら、教えていただければ、取り上げていきたいと思います。

関連記事

  1. 「新人教育」コスト
  2. 本年もよろしくお願い申し上げます
  3. 記者発表を終えて
  4. 番外編~中年起業の真実②営業とマーケティング
  5. きぼうパートナーのお仕事紹介②フィールドアドベンチャー
  6. 「恐怖心」との対峙
  7. 「行動を変える」外圧の必要性
  8. 9月の記事から人気記事をご紹介
PAGE TOP